オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

苗の成長について

苗の成長について少し考えてみようと思います。

畑の2カ所で少しおかしい苗が見られる。

一本一本と言うより、その辺りと言う方が正解のように思われる。

葉の色が少し落ちて薄い黄緑色になっています。

考えられるのが土のHPの様に思われます。

おそらく酸性の数値でしょう。

畑は、悪くなると良くなるまでに3年の月日がかかると言われています。

この2カ所に関しては来年度からの改善を計画していきます。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

SNSの一つのポイント

SNSでの一つのポイントに差し掛かってきてるように思います。

フォロワーさんが増えることにいいねが返せなくなってきています。

これをどのようにしていくのかが、ポイントのように思います。

おそらく、いいねが返せない事にフォロワーさんが減っていく可能性はあります。

どの時期でそれを行っていくのか?

あんまり難しく考えなくてもいいのかな?

よくわかりません。

7月の芋ほりが始まった時点でいいねは、出来なくなります。

何もない所から始めたんだから別にいいか。

出来る範囲で行うことにします。

楽しむのがSNS。

出会えなかった人と出会えるのがSNS.

楽しむだけにします。

出来るだけ多くの人に知ってもらえるように頑張ります。

今日も読んで頂いてありがとうございます。

いいお金と悪いお金

お金についての話です。

個人的な判断での話です。

何の検証もありません。

お金の事を考えたり、お金の勉強をしていて最近感じることがあります。

自分に必要な事でもらうお金の事は、考えていても楽しくなります。

自分に必要でない事でもらうお金の事を考えている時は、イライラします。

かなりわかりにくく、スピリチュアルな話になるのかな?

上手に言い回しが出来ませんが、仕事にしろお金にしろ考えていてイライラし始めたりしたらそれはやめるべきだという事です。

今までそんな事は考えたこともないし、思った事もありません。

ん~。うまく説明が出来ません。

そのイライラは、自分ではあまりわかりにくいです。だって欲の方が勝っているので。

周りの人が気付いています。

やっぱり説明しきれない。

分かりにくくて本当にすみません。そういう事があるって事を知ってもらいたかっただけです。

イライラのお金には触らない方がいいです。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

動画の編集アプリ

今日は、動画の編集アプリをインストールしてみました。

動画の編集には興味はありましたが、行動には映りませんでした。

その理由が、難しそう、時間がかかりそう、等々です。

結局は理由を付けてしなかっただけです。

流石に最初は悪戦苦闘でした。

30秒の動画を作るのに30分かかりました。

疲れました。

出来上がりには満足したんですが、評価は普通!

そんなもんか。

しょうがないよね。

これからのSNSもYOUTUBE並の綺麗な投稿になってくると思います。

先を見越した行動は大切だと思っています。

とにかく思った事は行動あるのみです。

私も何もわからない所から始まりました。

最初は、誰でも不安です。

これからは、時間のあるうちに動画の編集を頑張っていこうと思っています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

雨。

今日は、昼頃から久しぶりの雨となりました。

このところ、暑かったので作物にとってもいい雨となりました。

追肥と管理機の作業をしているのでちょうどいいです。

雨が降ったことにより、草の勢いもすごくなることでしょう。

都合のいい事を言わせてもらえれば、適度に晴れて適度に雨が欲しい。

大雨はいりません。

梅雨ももうそこまで来ている事でしょう。

異常気象がない事を願っています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

パソコンでイライラ!

最近は、とても便利になった反面どうしたらいいのかわからないことが多くなった。

先日、仕事を少しでも楽なようにパソコンでの作業を取り入れました。

しかし!

ちゃんと設定が出来ません。

パソコンには、まあいいか。は通用しません。

エラーメッセージが出てばかり。

イライラ!

イライラ!

調べても専門用語が多すぎてわからん。

業者に電話しても専門用語がわからないので、うまく説明できません。

数人を巻き込んでの初期登録作業となりました。

昼の時間を挟んで、3時間の格闘の末に登録完了となりました。

登録に3時間も掛かるぐらいですから、登録のみで設定すらできていません。

使えるようになるまで何日かかるのか。

ここまでくるとイライラより笑えてきます。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

苗植え作業の終了

今年の苗植え作業が終了しました。

4月から始まり5月の下旬に終わります。

去年と比べて数日遅い終了となりました。

4月の気温の低さが影響しています。

苗植えが終わりましたが、これから収穫まで心配事が増えてきます。

自然災害です。

特に、ゲリラ豪雨や台風です。

さつまいもは、暑さに強いんですが水には弱いです。

特に大雨の時は大変です。

これから、梅雨のシーズンに入ってきます。

被害がない事を願っています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

暖かくなってきました。

日中も数日前と違いものすごく暖かくなってきました。

暖かいと言うよりも、暑い!

ラジオなどで熱中症の話をよく聞く様になりました。

10時を過ぎたあたりからヤバいのがわかります。

農家でも最近の気温にはまだ慣れてないです。

仕事内容によれば、暑い時間を避けて仕事を行います。

体がもたないので。

そろそろ、空調服の整備しないと。

動作確認!

夏場になると部品の欠品があります。

今年は特にあるように感じます。

早くも空調服に頼る日が来るとは。

無理をしない様にします。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

写真の撮り方

写メの取り方で印象が大きく変わります。

という事を知りました。

少し違った写真の取り方をしてもらいました。

サツマイモの苗の写メに太陽をバックに入れるというものです。

全然いつもの感じと大きく変わってました。

サツマイモの苗が生きてるぞって感じでした。

何度も写メを取ってみることも大切なんだと思いました。

最近は、写メを取りすぎて携帯の容量がヤバくなってきています。

こっちの整理の方が早くしないといけないかな。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

不法投棄について

不法投棄について考える。

捨てられた物は、どうしようもないのが現状である。

見張るわけにもいかず。

結局は、本人のモラルに問いかけて止めてもらうしかありません。

モラルはあったとしても、そこにお金が絡んでくるとどうしようもなくなってくる。

判断をお金の方に取られるとどうしようもないのが現状だ。

そう、不法投棄のほとんどが処理に費用がかかってしまう。

無料で捨てれるのなら不法投棄にはならない。

全てが無料で回収できるシステムが出来れば無くなるような気がする。

ゴミの問題は生きているうえで解決しづらい問題でしょう。

今日も読んで頂いてありがとうございました。