オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

世間はGW

世間ではGWが始まりました。

今は、自粛生活になっているのでどうなんでしょうか?

農家と休日については、考え方がかわってきました。

10年前までは、日曜日に休むなんてほとんどの農家はありませんでした。

現在は、家族経営から従業員を雇う農家が多くなってきました。

そうすると、必然的に休みというものが日曜日になってきます。

体を休めるという意味ではそうかもしれません。

でも、昔ほど体力に頼ることは少なくなっています。

機械が多く入っているので疲れと言うものも少なくなっています。

農家も余暇を楽しむのもいいかもしれません。

もし、農家も休日が出来るのであれば、新規農家も増えるのかもしれません。

私はと言うと、休みはいりません。

休むと、体の調子がおかしくなります。

心の不安も出てくるので、休日はいりません。

もう少し年齢を重ねてから休みを取ろうと思います。

いつか、心から休める日が来るまで頑張りたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

外出自粛生活

皆さんは外出自粛をどのようにされてるんでしょうか?

私たち農家は、外での仕事ですから気分転換になります。

もともと仕事柄、家族以外と会うことはほとんどありません。

なるべく仕事以外は出ない様に今回は本を借りてきました。

安心してください。マンガです。

キングダムのテレビが始まりました。

ただ、コロナの影響で5話以降が中断との事。

本で読んでたんですが、テレビで見れないとなると先が気になって…。

なので、借りてきました。

当分、マンガ三昧ですね。

家での生活を楽しめるようにします。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

フォロワーさん 1000人達成 企画

つたない文章でありながら、ずっと支えてくれているフォロワーさんに少しでも恩返しできないものか。

私たちには何が出来るのか、さつまいもしかないよね。

なので大幅にプレゼントを開始します。

8か月の期間で、合計人数100人を予定しています。

今考えてるのは、SNS枠を考えています。

SNSのフォロワーさんに当たる人数を多くしようと思っています。

本当は、コロナで怖いんです。

農作物の価格の低迷も考えられます。

生活の事を考えれば、少しでもお金を置いておきたい。

この気持ちと戦っています。

でも、この企画は決行します。

お楽しみに

今日も読んで頂いてありがとうございました。

フォロワーさん

SNSを始めて5か月ぐらいたっています。

全てのフォロワーを数えると1000人を超えることができました。

本当にありがたいです。

内容が伴わない事も多々あったように思います。

次の目標は、2000人です。

どれぐらいで達成できるかわかりませんが楽しみです。

始めた時は、ドキドキしながら投稿していました。

つたない文章で本当に読みにくかったと思います。

どんな情報発信がいいのかまだまだ模索しています。

ブログを読んでくださってる皆様にも感謝しております。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

ヒントはいっぱいある

ヒントは色んな所にあります。

今日は、そのことに気付きました。

農業に関する本を読んでいました。

農産物を売り込むという感じのないようでした。

いつものようにさらっと読んでいましたが、気になる点がでてきました。

これだ!

急いでこの方法を取り入れる事にしました。

本を読む事の重要さをよく聞きますが、本当だなと思いました。

最近よく本の内容を要約した説明をよくみます。

本は個人で読まないと大切な所は人それぞれです。

今日は、そのことを勉強させてもらいました。

皆さん本を読みましょう。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

根の力強さ

根の力です。

ハウス内の根の成長のしかたです。

節の所から数本の根が下りてきています。

ものすごい本数です。この根は先がまだ土には届いていません。

宙に浮いている状態です。

という事は、苗が健康であるなら土に触れなくても根は水や栄養を求めて成長するってことだとかんがえられます。

もちろん元気でないのならできないかもしれません。

作物の成長、生きる力ってすごいなと改めて思いました。

私たち農家は、作物の持つポテンシャルを最大限に引き出さないといけません。

そのためには、土の状態を最高の状態にする必要があります。

両方の力が合わさって初めて最高傑作が出来ると考えています。

まだまだ、満足はできません。

もっと、色んな事を勉強し高みを目指していきたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

海外に何がある?

本当に謎です。

どうしても、アメリカからのホームページの閲覧が多い。

イリノイ州からです。

何ででしょう?

何かあるんでしょうか?

知り合いがいるわけでもない。

ホームページには英語の文章なんて一つもないんです。

なのに何で?

しかも、アクセスのパーセンテージが全体の30%を占めてるってどういう事なんでしょうか。

毎日、アクセスの内訳を見てると不思議でしょうがない。

そのうち、さつまいもの商談でも入るのかな(笑)

そのために、英語の勉強でも始めますか。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

睡眠時間はどれぐらい?

みなさんの睡眠時間はどれくらいなんでしょうか?

いつも言われるのですが、私は短いみたいです。

ショートスリーパーではありません。

ガッツリ寝たい方です。

何かとしていると布団に入るのが2時過ぎになります。

起きるのが6時30分ごろです。

すっきり起きるわけでもありません。

休みの日は、冬眠状態です。

最低でも毎日6時間になるように今日から変えていこう。

免疫力アップやな。

頑張ります。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

会議的なものか?

会議的なものか?

休憩中からこれからの流れについて話をしていると話が膨らみました。

ちょっとした話し合いとなりました。

話は一時間ほどで終わりました。

いろんなアイデアがでてきました。

これを、通販に応用させていきたいと思っています。

今から、楽しみです。

意味が分からなかったと思います。

すみません。

7月から始まるプレゼント企画に使おうと思っています。

どんどん応募してくださいね。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

気持ちと体

最近、精神論の話が多くなってるような気がします。

特にSNS上では、精神論であったり、投資などのもうけ話が多くのっています。

別に自己判断でいいのですが、全てが自分に合うのかどうかわかりません。

チャレンジしてみてもいいとはおもいますがね。

精神論の話は僕もよく見ます。

違うか、自己啓発の方が正しいかもしれません。

見てパワーをもらいます。でも、いい所だけもらうようにしています。

セミナーの講師がすごくても、その人にはになれません。

逆にどれほどすごい人でも、私にはなれません。

私はそう思っています。

だから、いい所だけを頂こうと思っています。

今しかできない事、慌てず大丈夫、なんとかなる。

私は、そう思い日々楽しめるように生きています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。