オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

アヒルちゃんの登場。

何故かわかりませんが、アヒルちゃんが登場するようになりました。

意味はありません。

いや?

あるか。

最近、暗いんです。

世の中が!

何か、ちょっとでもいいから明るさの悪あがきです。

今から、頑張ろうと思う人もこの空気はヤバい。

やる気と元気を根こそぎ持っていかれます。

出来るだけ、ニュースは、一日一度だけにしています。

でないと、先の不安ばかり考えてネガティブ思考になってしまいます。

でも、行動は控えます。

ポジティブに勉強する事。

今は、自分を高める為の時間だと思っています。

お金の心配もあると思います。

もちろん僕も通帳とにらめっこして、電卓もって計算しています。

それでも、頑張ります。

目指す所に、行くために。

周りの為の努力じゃなく、自分の為の努力をします。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

サツマイモの苗について

サツマイモの苗は、生長点の方に向かうほど無菌状態になります。

人間でいうと、生まれたての子供のようなものです。

この無菌状態の苗をとって畑の方に移動させます。

先端の苗は柔らかくて傷みやすく、暑さに弱くて暑すぎると黒くなってしまいます。

苗をとって植えるまで数日置いておきます。

太い苗、細い苗があり個性があります。

今年もいい苗が出来ています。

いいサツマイモがいっぱいできるでしょう。

人間にとって食は、切っても切り離せないものです。

今回の件で、もしかすると食の在り方、食材の在り方が変ってくるように思います。

贅沢が家の中でという事になるかもしれません。

家庭の料理を見直すきっかけになるかもしれませんね。

日本の食材を楽しんでほしいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

さつまいもの間違った考え方

サツマイモの事で知っておいてもらいたい事があります。

それは、形によって味が違うという事はありません。

サツマイモは。一本の苗に何個かのイモが付いてきます。

その中にも形の綺麗なもの、曲がっているものがあります。

一本の苗からなってるから味は同じなんです。

曲がってるから、美味しくないなんてありません。

お店に並んでるのは、キレイ形じゃないと売れないからです。

曲がっていたりする芋は、調理の方法を変えたり切ったりすれば大丈夫です。

家でもし食べるようにするのならば、曲がっているサツマイモで十分だと思います。

価格も安いと思います。

実際に僕たち農家も曲がってる芋を食べています。

むしろ、キレイな芋は売れるので極力食べません。

もちろん、形だけではなく大きさも同じです。

大きさで味は変わりません。

明日から、さつまいもの苗取り作業になります。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

今後の方針を考える。

今後の方針をちゃんと考える事が大切です。

でも、基本となる事が必ずあります。

僕の考えているビジネススタイルも去年になって考えるようになりました。

2019年の1月にこうしたいと思い始め、2020年の3月では、だいぶ内容が変わってきています。

この期間の間におそらく、3度ほど変わってきていると思います。

今のスタイルでほぼ確定しそうに思います。

どんなビジネスのスケールを大きくしても基本を忘れない様にします。

物の見方を変えれば、ビジネスの切り口も変わると思っています。

今日のインスタを見ていただければわかります。

肥料もインテリアとして飾っておくことも出来ます。

違った所で、わき役が主役になることも多々あるでしょう。

考えが固執しない様に柔軟でありたいと心掛けています。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

はやりにのってみたい

最近、友達と話をしていて100日後に死ぬワニの事が出てきました。

聞いたことはあったんだけど、よく知りませんでした。

まとめ動画が出てたんで再生しました。

ビックリです。

四コマ漫画だったんだ。

33日目まで見ましたが、残りは後日にしました。

ワニ君は、どうなるのか楽しみです。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

いったい誰なのか?

先日、YouTubeでデビューをしました。

動画を4本アップしました。

と言いつつも、本当は求人用の動画です。

期間雇用の人に見てもらう用です。

仕事内容を見てもらい出来るか判断してもらうようでした。

なのに。

再生回数が増える?

誰が見たの?

わからないんですけどーーーー!

見てもらえるのは、ありがたいことか。

明日も頑張って仕事しようと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

免許の更新

遂に、ついに、ゴールド!

長かった。

今日から免許の更新が出来るようになりました。

早速、更新する事に。

ゴールドはする方がいい。なったら、すぐに保険屋に電話して報告した方がいいよ。

自動車の保険料が安くなるからね。

免許センターに着くとすごい人。

一番ドキドキしたのが視力検査でした。

最近SNSで目がショボショボしてる日が多かったので。

あっけなくクリアしたんですが、違う所で、問題が…。

写真が変。このところ外での作業が多かったので、真っ黒しかも何か怒ってるような写真でした。

これを、五年間か…。

しょうがないか。

はぁ~。

我慢します。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

収入無しで、支払いだ!

仲井農園では、この時期になると収入がなくなってしまいます。

何故かと言うと、さつまいもを全て売ってしまうからです。

その代わり、支払いの方が多く来てしまいます。

肥料も多く使ったからなー。

しょうがないんだけど。

サツマイモを長く持ち収入を長引かせることも出来るんだけど、収入は入ってきますがさつまいもが傷みやすくなってしまい結局捨てるのが多くなります。

どうすればいいのか悩みますね。

今後の課題として考えようと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

パソコンの購入

仕事場用にパソコンを購入しました。

仕事場に置くので一番気にしないといけないのが砂です。

里浦の砂は細かくてどこにでも入ってきます。

安いのにしました。

だって、砂での保証がなかったから。

携帯電話でも防塵って少ないですもんね。

機械にとって砂は、天敵なのかな?

僕たち農家にとっては、砂はお金と言います。

風で飛んでいるのを見ると、アチャーって感じになります。

とりあえず、パソコンは大切に使いたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございます。

時間が足りない

とても今は、時間が欲しいです。

したいことだらけ。

ある程度、人に割り振りをしてみました。

本来の僕は、人に頼まず?頼めずに自分ですべてしようとしてしまいます。

とてもじゃないけど、やることが多くて足りません。

限界が来たので、人に頼んでみました。

少し心ぐるしかったけど、余裕ができました。

任せれるものは任せる。

これからは、これで行こうと思いました。

今日も読んで頂いてありがとうございます。