オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月10日

おいしさの追求と収入の確保(その2)

出荷をするとなるともちろん形状と色を重視されてくるわけですから、僕の作った方がお金になります。

市場の人見てくれと言わんばかりに、ピカピカにして出荷してました。

もちろん、価格も高くなっていきました。

でも何だろう。

違和感がありました。

僕自身が自分の作ったさつまいもに自信が持てなくなっていました。

きっかけは、簡単なことです。

直接、購入する人に勧めれないんです。

だって、僕の作ってるのって見た目だけなんです。

お客さんは、味を求めてきます。僕は、うわべだけで取り繕って販売するようになりました。

でも、父親は自信を持ってこれ絶対においしいからと話しています。

そりゃそうだよな、おいしさ求めるのに妥協してないんだから。

自身のなさは、作物にもうつります。どんどん、市場の価格も下がってきました。

あれだけ大好きだった出荷作業もしたくなくなってきました。

続きは、また明日で。

読んで頂きありがとうございました。

おいしさの追求と収入の確保(その1)

30歳で農家になりました。

農家になって一番に父親に教えてもらったのがおいしい物を作るという事でした。

おいしい物を作るのは基本だろうと僕も思ってました。

でも、これがブレてきます。

農家である延長線上に経営、収入の確保と言うブレが生じてきます。

収入の面に重きを置き始めると、経費の削減に走ってしまいます。

経費の削減とは、肥料の価格を削減し始めます。

僕も、この道に入り込んでしまいました。

幸いな事に、その当時は父親の管理する畑、僕の管理する畑と区別して作っていました。

父親の管理する畑は、経費度外視にいいと思った肥料をバンバン使ってました。

僕の方は、おいしさよりも色や形状の良くなる資材を選んでました。

続きは、明日にしたいと思います。

読んで頂きありがとうございます。