オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月31日

アヒルちゃんの登場。

何故かわかりませんが、アヒルちゃんが登場するようになりました。

意味はありません。

いや?

あるか。

最近、暗いんです。

世の中が!

何か、ちょっとでもいいから明るさの悪あがきです。

今から、頑張ろうと思う人もこの空気はヤバい。

やる気と元気を根こそぎ持っていかれます。

出来るだけ、ニュースは、一日一度だけにしています。

でないと、先の不安ばかり考えてネガティブ思考になってしまいます。

でも、行動は控えます。

ポジティブに勉強する事。

今は、自分を高める為の時間だと思っています。

お金の心配もあると思います。

もちろん僕も通帳とにらめっこして、電卓もって計算しています。

それでも、頑張ります。

目指す所に、行くために。

周りの為の努力じゃなく、自分の為の努力をします。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

サツマイモの苗について

サツマイモの苗は、生長点の方に向かうほど無菌状態になります。

人間でいうと、生まれたての子供のようなものです。

この無菌状態の苗をとって畑の方に移動させます。

先端の苗は柔らかくて傷みやすく、暑さに弱くて暑すぎると黒くなってしまいます。

苗をとって植えるまで数日置いておきます。

太い苗、細い苗があり個性があります。

今年もいい苗が出来ています。

いいサツマイモがいっぱいできるでしょう。

人間にとって食は、切っても切り離せないものです。

今回の件で、もしかすると食の在り方、食材の在り方が変ってくるように思います。

贅沢が家の中でという事になるかもしれません。

家庭の料理を見直すきっかけになるかもしれませんね。

日本の食材を楽しんでほしいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました。