オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年7月4日

芋掘りがスタートしました。

今日も一日が無事に終わりました。

真面目にブログチャレンジ 

今日も真面目に投稿します。

SNSでも投稿した内容と同じ部分になってしまいます。

しょうがないですよね。

サツマイモ農家なので。

しかも、仕事のスタートなので。

重複内容すみません。

さて、今日から収穫がスタートしました。

サツマイモの出荷の方は7月1日から始まっています。

収穫が始まっている農家の方の話を聞くと、今年はあまり形状がよくないとの事でした。

4月後半の寒さ、5月後半の早めの梅雨入りも大きく影響しているのではないでしょうか?

恐る恐るの収穫となりました。

掘り始めはドキドキするものです。

しかも昨日のワクチン接種の影響なの注射の跡が痛い痛い。

でも不思議です。

収穫中は、ほとんど痛みを感じませんでした。

それぐらい集中していたのだと思います。

私の想像以上にサツマイモはよくできていました。

ただ、収穫量いつもより少ない状態です。

慌てることはありません。

スタートしたばかりです。

予定では、11月中ごろまで収穫は続きます。

これからは暑さとの戦いにもなります。

しっかりと大量をつけて頑張りたいと思います。

今日はこれくらいにしておきます。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

ワクチン接種

今日も一日が無事に終わりました。

真面目にブログチャレンジ ?日目

今日も真面目に投稿します。

さて、今日の投稿内容はコロナワクチンの接種のお話です。

本日の午後にワクチンの予防接種を受けてきました。

接種会場は混雑もなくスムーズなものでした。

接種は、あっという間に終わりました。

接種が終わると、待機所があり接種から15分様子をみて何もないと帰っていいとの事でした。

待機所には、医師の方もいらっしゃったので、安心感があります。

ワクチン接種後も何もなく今現在に至っています。

ワクチン接種は終わったのですが、接種するまでやはり不安がありました。

皆さんの考えるように、副作用の問題です。

正直、私もものすごく不安です。

農家であるので、仕事を休むことはなかなかできません。

特に今から忙しくなるので、なおさらです。

二回目の接種の時は、もっと忙しくなっています。

テレビでは、ワクチン接種に否定的な意見も多くでてきています。

人間は、与えられる情報が多くなれば多くなるほど、判断がしにくくなるんだなと感じました。

今回ワクチン接種を受けて正解かどうかわかりません。

でも確かにいえることは、私もコロナになる可能性があり人にコロナをうつす事もあるという事実です。

ワクチン接種をすることでかかりにくくなり、人にうつす確率が少なくなります。

今は、そう信じています。

個人的な意見でありますので、接種をしないというのも一つの正解だと思います。

ワクチン接種をしたからと言って、コロナ対策を怠らないようにしていきたいと思います。

偉そうな事を書いてしまい失礼いたしました。

個人的な意見が入っていますので、気分を害された方は本当にすみません。

早くコロナが落ち着き、今までのような生活が戻ってくることを心から願っています。

今日はこれくらいにさせて頂きます。

読んでいただいてありがとうございました。